· 

絶品!エジプトの炭火焼チキン!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、エジプト肉料理の中でも絶品の炭火焼チキンのお話。

 

エジプトの肉料理といえば、ハトやアヒル、ウサギなど、たくさんあります。

 

特に、ハト料理は、エジプトのおもてなし料理として有名。

 

でも、正直、日本人には好き嫌いがハッキリ分かれます。

 

私たちが主宰しているエジプトツアーのお客さまからもハト料理のリクエストをいただくため、専門店へお連れするのですが、見た目からして食べられないという方も。

 

そんな日本人のお客さまたちが、みなさん口を揃えて美味しい!と言うのが炭火焼チキン。

 

チキンは、日本でも馴染みのあるお肉なので、安心して召し上がれるようです。

 

でも、エジプトのチキンは、日本とはちょっと違うんですよ。

 

今回は、エジプトの絶品炭火焼チキンとその美味しさの秘訣を紹介します!

 

 

エジプトのチキンの美味しさの秘訣は、ズバリ3つあると思います。

 

①鮮度

②スパイス

③炭火

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

まずは、鮮度。

 

むしろ、これが一番の秘訣な気がします。

 

エジプトはイスラム大国。

 

イスラム教には、鶏の捌き方にも「ハラール」という決まりがあります。

 

日本でも、ハラール食材やハラール料理など、最近よく目にするようになってきましたね。

  

ハラールとは、イスラム教において、”許された、合法な”という意味です。

 

お肉は、イスラム法に則って”と殺”で捌かれたお肉を食します。

 

エジプトのお肉は、とても鮮度がよく、チキン専門店では、捌きたての、まだあたたかいフレッシュなお肉を買うこともできます。

 

レストランでは、大体どこで食べても、肉の臭みを感じません。

 

そして、柔らかい!

 

エジプトの人気店「SOBHY」のチキン

 

次は、スパイス。

 

エジプトはスパイス王国でもあり、たくさんのスパイスが売られています。

 

 

このスパイスも、味の決めて!

 

例えば、黒胡椒ひとつとっても、日本で売られているものよりも香りがよく、味も強い気がします。

  

特に、違いがよくわかるのが、クミン。

 

日本で使っていたものは、一体なんだったのかと思うほど、味も香りもまるで別物!

 

わたしはクミンが苦手だったのですが、エジプトのクミンを知って、手放せないスパイスの一つとなりました。

 

渡埃の際は、ぜひお試しくださいね。

 

オススメのスパイスについても書いてます!)

 

おっと、脱線してしまいました…笑

 

最後は、炭火での調理。

 

 

エジプトのお肉、特にチキンは、炭火で調理することが多く、これも美味しさの秘訣の一つです。

 

エジプシャンは、ウェルダンを好む人が多く、焦げているくらいがちょうどいい。笑

 

刻んだルッコラの上に山盛りの盛り付けがエジプシャンスタイル。

 

炭火の香りがして、中はしっとりジューシー、外はカリっとしていて本当に美味しいんですよ!

  

残念ながら、この美味しさは、現地でしか味わえません。

 

美味しそう!と思った方は、ぜひ、エジプトに食べに来てくださいね!

  

以上、エジプトのチキンについてでした。

 

必要とする方の参考になれば幸いです!

 

関連記事