こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
今回は、ナイル川のお魚の話。
実家から見たナイルの眺め
『エジプトはナイルの賜物』と言いますが、エジプト人はみんなナイル川が大好き!
そんなナイル川のお魚も、ある方法で食べるのがエジプト流。
そのお魚とは、ナイルパーチという淡水魚。
古代エジプトではミイラにされた魚としても有名です。
そして、古代エジプトの時代から、フライとして食されていたこともわかっているようです。
このナイルパーチ、特に南エジプトのルクソールでは、よく食べます。
ちなみに、お値段は、お肉よりも高いことも…
それでも、南エジプトの人は、これが大好き!
市場などでも売られていますが、鮮度を求めるなら漁師さんから直接買うのがおすすめ。
さて、その調理法はというと。
古代エジプトから続く調理法で、現在のエジプト人もやはりフライにします。
古代から、エジプトの人々は、川には寄生虫がいることを知っていたので、高温調理するのですね。
それでは、調理法を紹介します。
① まず、魚をよく洗う。
② それを適当な大きさに切る。
③ ②を調味料に漬け込み、下味を付ける。
(調味料は、大量のニンニクと塩のみ!)
④ しばらくそのままにして、味をしみ込ませる。
⑤ ひまわり油(オリーブオイルなどでも)で挙げる。
以上。
とっても簡単です!
ナイルパーチのフライ
食べる時は、写真のように、レモンを絞ったり、青唐辛子と一緒にいただきます。
肉質は、癖のない白身魚と聞いていましたが、食べてみると、やはり淡水魚。
大量のニンニクで揚げているにもかかわらず、ちょっと臭い…
(淡水魚が得意でないわたしの個人的意見です)
それでもエジプト人には大人気!
お魚好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。
ちなみに、エジプトでお魚といえば…
もう一つ、とても伝統的で、ある時期にしか食べられないものがあるんです!
そちらも、また別の記事で紹介したいと思いますので、お楽しみに。
以上、ナイル川の魚の食べ方についてでした。
必要とする方の参考になれば幸いです!
関連記事