· 

エジプトのベストシーズンは冬!持っていくべきアイテム5選!

 

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

  

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

エジプト観光のベストシーズンは、冬。

 

ピラミッド観光をはじめ、エジプトの首都カイロ周辺を観光する際には、現地の冬にあたる10月から3月頃がおすすめです。

 

中でも、10月から11月にかけては、日も長めで天気が一番安定しやすい時期とされ、街歩きにもピッタリのシーズン。

 

世界遺産の集中するルクソールなどの南エリアでは、3月頃までベストシーズンが続き、ホテルもハイシーズン料金になります。

 

(ただし、ホテルのプールはクローズのことも…)

 

ちなみに、フルガダ(ハルガダ)などの紅海リゾートで泳ぎたい!という方は、夏がオススメです。

 

(ロシアの観光客などは冬でも泳いでいますが、日本人には寒いと思います…)

 

紅海

 

そもそも、エジプトの冬って、どんな感じ?

 

なに着ていったら良いの?

 

と思う方もいるかもしれません。

 

(わたしがそうでした…!)

 

意外かもしれませんが、エジプトの冬は、普通に寒いです。

 

ということで、今回は、冬のエジプト旅に持っていくべきアイテムを5つ紹介します!

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

冬のルクソール

 

① 重ね着できる服

 

まずは、服装。

 

冬のエジプトは、朝晩と日中の気温差がかなりあります。

 

特に、世界遺産の集中するルクソールやアスワンなどの南エジプトでは、冬といっても日中の日向は暑く、30度を超えることも。

 

しかし朝晩は、10度を下回り、2度前後になることも。

 

そのため、冬の観光の際は、重ね着が基本です。

 

パーカーやカーディガンなど、着脱しやすい服装がオススメです。

 

 

② 機能性下着

 

これも、準備すると良いと思います。

 

現地在住の日本人やお客様からも「持ってきて良かった」という声をいただいています。

 

 

③ ストールやマフラー&手袋

 

これも重宝します。

 

早朝に出発し、観光地へ見学へいく場合、ほとんどの遺跡は屋外のため、寒いことも。

 

(アブ・シンベル観光やルクソールの西岸などは、早朝に行くツアーが多いです)

 

ストールは、寒い時に首に巻くだけでなく、日中の日除けなどにも使えます。

 

王家の谷

 

④ ホッカイロ

 

そんなに寒いの?と思った方もいるかもしれませんが、あると便利です。

 

エジプト観光では、早朝に出発したり、移動することもよくあるため、空港や外での待ち時間に使えます。

 

(早朝が多いのは、観光地が遠方だったり、日中の陽射しを避けて観光するため)

 

また、早朝の気球に乗る際の待ち時間にも使えます。

 

(気球乗り場で待たされることもあるため)

 

 

⑤ 大きめのカバン

 

冬の観光では、気温差により、夏に比べ、衣類の着脱が増えます。

 

早朝に寒いと思って着て行った上着が、日が登ると必要なくなることも。

 

ストールや手袋、上着などを脱いだ時に、しまえる大きめのカバンがあると良いと思います。

 

(観光地で写真を撮る際に、両手があくように、背負えるリュックだとベターです!)

 

カイロ空港にてルクソール行き早朝便に乗った際の写真

  

⑥ 番外編

 

ちなみに、エジプトの空港では、荷物をボンボン投げられるので、スーツケースや預ける荷物も、丈夫なものを用意すると良いと思います。

 

(わたしは中学3年から15年以上毎年愛用していたスーツケースに、エジプトの空港で初めて穴があきました…)

 

以上、冬のエジプト旅で持っていくべきアイテム5つの紹介でした。

 

必要とする方の参考になれば幸いです!

 

他にも、「これ持っていくと良いよ!」とか、「これ持っていって良かった!」というものがあれば、ぜひ、教えてくださいね!

 

関連記事