· 

エジプトの水って安全?美味しい?エジプトの水事情とオススメ品!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、エジプトについてよく聞かれる質問の一つ「水」についてです。

 

エジプトの水道水って飲めるの?安全?美味しい?

 

という質問に対する答えと、オススメのボトルウォーター、エジプトで買えるフィルターも紹介します!

 

カイロのナイル川

 

エジプトの水道水って飲めるの?安全?美味しい?

 

まずは、この質問の答えから。

 

エジプトの水道水は、ナイル川の水を水源としています。

 

エジプトでは、河川の水を安全な飲料水として利用するため、砂濾過技術と水圧を加えた送水パイプシステムを組み入れた上水道技術を取り入れているそう。

 

そうは言っても、水道整備の構造的な問題は残っており、ナイル川の下流域であり人口の多いカイロでは特に、まだまだ課題が多くあるようです。

 

実際に、わたしの体験では、ナイル川上流のアスワン・ルクソールの水道水はまだ良く、リゾート地・フルガダの水は、においが気になる場合があり、カイロの水は、濁っていたり、まれに砂が混じっていたり、カルキ臭がすることもよくあると感じています。

 

(場所によっては、口をすすぐのも、抵抗がある場合も…)

 

ナイル川河口のアレキサンドリアも同様。

 

エジプトの河川の水は、住血吸虫や雑菌が混在していて危険なため、紀元前から経験的に、飲料水は湧水か地下水に依存してきた歴史があるといいます。

 

外務省HPによると、「ホテルであっても水道水は飲まず、ミネラルウォーターを飲むように」とあります。

 

アスワンのナイル川

 

オススメのボトルウォーター

 

では、次に、ボトルウォーターについて見ていきましょう。

 

エジプトでは、ペットボトルに入った飲料水をどこでも購入することができますが、気をつけていただきたいのが表記。

 

よく見ると、2種類あるのがわかります。

 

一つは、「ミネラルウォーター」

 

そして、もう一つが、「ドリンキングウォーター」

 

ドリンキングウォーターというと、あまり聞き慣れないかもしれませんが、不純物を取り除いて浄水したものがそれにあたります。

 

ミネラルウォーターと比べると、値段が安いのが特徴です。

 

一方で、ミネラルウォーターは、山岳などで採水される湧水をボトルに詰めたもの。

 

こちらは、水分の摂取だけでなく、カルシウムやマグネシウムなども補えます。

 

エジプトのドリンキングウォーターは、水道水とさほど変わらないものもあるので、ご注意を。

 

もちろん、オススメは、ミネラルウォーター。

 

と言っても、エジプトに水源地となる山岳はなく

 

(シナイ山などありますが、水源地ではない)

 

売られている飲料水のほとんどが、オアシスと呼ばれる湖から採取したドリンキングウォーターです。

 

(シワなどが有名)

 

そして、エジプトの水は、硬度が高いものが多く、ボトルウォーターであっても日本人はおなかを壊してしまうことも。

 

ここでは、日本人にも飲みやすいオススメのボトルウォーターを紹介します。

 

まず、一番のオススメは、アルカリウォーター「FLO(フロー)」。

 

 

こちらは、カイロに住む日本人の友人がコーディネーターとして関わっており、日本企業の濾過技術を採用しています。

 

アルカリウォーターのFLOは、一度、不純物を全て取り除き、硬度ゼロにしてから、エジプトの規定であるミネラル分をプラスして作っているそう。

 

(エジプトでは、ウォーターの成分に細かな規定があり、ゼロでは売れないそう!)

 

エジプトのウォーターの中では、お値段が高めのため、売上では他に劣りますが、安心して飲めるのが、このFLOです。

 

ちなみに、上の写真は、子供用にデザインされたパッケージ。可愛いですよね!

 

次に、わたしが比較的安心して飲めるかなと思っているのは、以下の3つです。(左3つ)

 

(画像:こちらより)

 

まず、アクアフィーナ(AQUAFINA)。(左から2つ目)

 

こちらは、アメリカ・ペプシコ社のブランドです。

 

世界的なメーカーの水ということで、手に取りやすいかもしれません。

 

硬度は、やや高くなりますが、分類上は「中程度の軟水」ということです。

 

次に、ダサニ(DASANI)。(左から3つ目)

 

こちらは、アメリカ・コカコーラ社のブランドです。

 

硬度はアクアアフィーナより少し高くなりますが、「中程度の軟水」に分類されており、日本人でも飲みやすいと思います。

 

(ただし、アクアフィーナ同様、原水が水道水だとして話題になったことも…)

 

そして、ネスレ・ピュアライフ。(一番左)

 

こちらは、ネスレ社のブランドです。

 

エジプトでは、会議の席などでも良く登場します。

 

 

個人的には、アクアフィーナやダサニと大差はないかなと思います。

 

エジプトでは、ネスレ・ピュアライフ、ダサニ、アクアフィーナ・・・の順で、よく売れているそう。

 

(ちなみに、エジプトの富裕層は、エビアン一択なんですって!)

 

 

エジプトで買えるフィルター

 

最後に、エジプトで買えるフィルターを紹介します。

 

カイロでフィルターを探してみたところ、一番の優良品は、上記画像の商品とのこと。

 

Tank社のブランドで、台湾製だそう。

 

エジプトで手に入る商品の中では、濾過システムが最も良いらしいです。

 

ちなみに、日本でフィルターを買っていって、現地で付けるという手もありますが、壊れやすいので要注意です。

 

エジプトの水道水には、まれに小石なども混じっているため、試した人の話では、使用期限よりもずっと短期で壊れやすいとのこと。

 

費用対効果を考えると、エジプトで買うのもアリかもしれません。

 

また、美容に気を遣う韓国人留学生がこぞって買うのが、こちらなんだとか。

 

 

エジプトの水は硬水のため、髪にもあまりよくなく、そのまま使っていると、髪がギシギシのバサバサに。笑

 

髪の長い方は、特に、困りますよね。

 

そこで、こちらを使うと、少しは感触が良くなるんだとか。

 

気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

ということで、今回は、エジプトの水事情についてでした。

 

必要とする方の参考になれば幸いです!

 

関連記事