こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
今回は、ルクソールのカントリーライフのお話。
エジプトというと、ピラミッドやスフィンクス、数々の神殿など、世界遺産で有名ですね。
エジプトに来る日本人の大半が、これらの観光目的だと思います。
でも、エジプトの魅力って、これだけじゃないんです!
今回は、ルクソールの田舎で、のんびりゆったり過ごすカントリーライフを紹介します。
ルクソールは、世界の4分の1の遺跡が集まる観光都市として有名です。
でも、小さい街なので、中心街からちょっと離れると、そこには長閑な田園風景が広がっています。
日本では、あまり知られていませんが
この雰囲気を求めて、ルクソールにセカンドハウスを作る欧米人や、外資系のマンションもあるんです。
ルクソールの魅力を知るひとりとして、日本のみなさんにも、ぜひ知っていただきたい!
その想いから、ルクソールのカントリーライフの魅力をお伝え出来たらなと思います。
無農薬マンゴー
まずは、自然の豊さ。
砂漠が広がる乾燥地帯ではあるものの、ナイル川沿いは、麦畑やバナナ畑、マンゴー畑などの緑が広がっています。
太陽がカンカンに照る青空に、茶色と緑のコントラストがとても綺麗。
早朝には、朝陽とともに、気球も見られます。
次に、食の豊かさ。
意外かもしれませんが、ルクソールには新鮮な食材が揃っていて、食がとっても豊かです。
小さい街なので、生産者や販売者の顔が見えるのも良いところ。
安心・安全な素材を選べます。
ご近所の牛飼農家さんちの牛
例えば、ビーフは、ご近所さんが育てているグラスフェッドのビーフを
ミルクは、朝搾りたてのフレッシュなものをいただけます。
バターも、ギー(バターオイル)も手作り。
日本では珍しい水牛のミルクも選べるし、煮詰めればモッツァレラチーズも出来ちゃいます。
主食のパンは、天然酵母を使い、太陽の下で発酵させて、自家製窯で焼き上げます。
自家製窯
チキンは、穀物だけを餌にしているものを、卵も、有機の産みたてをいただけます。
野菜やフルーツは、旬のものを使う分だけ畑から採ってきます。
無農薬の野菜たち
太陽をたっぷりと浴びて育つせいか、トマトやキュウリは、びっくりするほど美味しいんですよ!
おまけに、値段も安い!
そして、人の優しさ。
田舎の人たちは、本当にみなさん優しいんです。
お家に招待されて、ご飯をご馳走になることも。
なにか困ったことがあれば、いつでも手を差し伸べてくれる人がとても多いんです。
子ども達も、生き生きしていて、人懐っこくてカワイイ!
首都カイロからは、ちょっと遠いけれど、国際空港もありアクセス良好。
紅海リゾートまでも車で3時間で行けちゃいます。
観光地でもあるので、どっぷりの田舎生活に飽きたら、宮殿ホテルでプチ逃避も出来ちゃう!
宮殿ホテルのプール
こんな感じで、ルクソールの田舎暮らしは魅力がいっぱい。
都会派だったわたしも、今ではルクソールの田舎暮らしの方が落ち着きます。
(たまに都会のカイロにも行きたくなるけど…笑)
疲れ果てていたわたしを癒してくれたのが、ルクソール。
ここには、日本で銀行員をしていた時には、想像も出来ない世界が広がっていました。
もしも、日本の忙しない生活に疲れてしまったら。
ぜひ、ルクソールへ、リフレッシュしに来てくださいね!