こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
今回は、お寿司のお話です。
エジプトのお寿司
お寿司は世界中で人気の日本食ですよね。
エジプトも例外ではなく、少し前からカイロを中心に寿司ブームが起こっています!
そんなエジプトの寿司事情を知るべく、あえて日本人経営ではないお寿司屋さんに行ってみました。
そこは、カイロ大学日本語学科長が「エジプトにしては美味い!」とおすすめするお寿司屋さん。
「ザマレク」という大使館が集中しており外国人が多く住むカイロの中ではまあまあ高級エリアにあります。
ちなみに、ザマレクには、日本人が経営する本格的で美味しいお寿司が食べられるお店もあります。
他にも、エジプトのモールには必ず入っている、有名なお寿司チェーン店などもあります。
また、お寿司の屋台(!?)もあり、道端で自転車のような乗り物でお寿司を売っているのも見かけます!
生物ですので、ちょっと怖くてまだ試したことはないのですが…笑
ちなみに、エジプトでよくあるパターンの、お寿司屋さんなのに、イタリアンもある!とか
カフェなのに、お寿司も提供している、というお店もあったりします。
今回のお店は、入ってみると、エジプシャンの店長とアジア人らしき板前さんが出迎えてくれました。
すかさず、「日本人ですか?」と日本語で聞く店長。笑
日本人だと伝えると、ちょっと緊張していました。
かわいいな。(失礼)
さっそく、お寿司を握ってもらうことに。
その日のネタは、エビ、イカ、マグロに鯛、サーモン。
決して多くはありませんが、エジプトだから仕方ない…
一緒に行った日本留学経験のあるエジプシャン友人は、「これだけあれば、十分!」とポジティブ。笑
そうだよね、問題は味だよね、とさっそく食べてみることに。
運ばれてきたお寿司の見た目は、まあまあ良さそう。
ちゃんと、ガリとワサビも付いてきます。
で、味はというと・・・
エジプトの米で作っているので、食感が少し違います。
ネタは、悪くない。
問題は、その握り方。
酢飯を思いっきりぎゅっぎゅっと握っているのか、すごい密度。笑
醤油も味が違いました。
中国製の醤油を使っているようで、黒っぽく、塩味が強い。
ワサビは粉を練っているので、ちょっとパサパサしてます。
ガリも着色料を使っているのか、日本のそれよりピンクっぽくて、食感は硬い。
でも、エジプトにしては良い方なのかな、というところ。
驚いたのは、エジプト独自のネタ。
海外あるあるだと思いますが、エジプトにも独自のお寿司がありました!
やっぱりフライ系。笑
海苔巻きをそのまま揚げてあったり
コナーファという、エジプトではスイーツに使う生地をシャリの周りにまぶして揚げてあったり。
仕上げに、上からオーロラソースっぽいもの(ケチャップ&マヨ&赤唐辛子かな!?)をかけていただきます。
見た目は、完全に寿司ではありません。
が、食べてみると、意外と美味しい!
もちろん、寿司とは『別物』として食べることをおすすめします。笑
人にもよりますが、エジプシャンにはこっちの方が評判が良いそう。
来日経験ありのエジプシャン友人は、この揚げ寿司に、スイートチリソースをたっぷり付けて食べていました。
また、お味噌汁を頼むと、具にコーンが入っていたり!とツッコミどころ満載。笑
食後は、店長にアドバイスを求められ、僭越ながら、感想を述べると、熱心にメモを取ってくれていました。
ちょっと強引だけど、改善しようという純粋な姿勢は、エジプシャンらしい!
ということで、今回は、エジプトのお寿司事情についてでした。
必要とする方の参考になれば幸いです!
渡埃の際は、ぜひお試しあれ!